SSD-assistance についてよくあるお問い合わせ

お問い合わせフォームよりお送りいただくお問い合わせについて、よくあるご質問を Q&A 形式でまとめさせていただきました。

その他製品のよくあるお問い合わせはこちらからご確認ください。

製品購入前のお問い合わせ

※ 質問をクリックすると回答が確認できます。

ライセンスと費用について

どのような料金プランがありますか

ニーズにあわせて「ネームドプラン」「コーポレートプラン」「スポットプラン」をご用意しています。詳細はプラン一覧をご確認、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネームドプランはどんなプランですか

サービスをご利用されるユーザー単位(メールアドレス)で課金されるプランです。設定仕様書を生成するサーバー数には依存しません。より詳細なライセンスの数え方をご確認されたい場合は、導入検討資料一覧内のSSD-assistance ライセンスガイドをあわせてご確認ください。

ネームドプランはグループアドレスでも登録できますか

グループアドレスではご登録できません。ネームドプランは、ユーザー単位での課金となるため、個人に紐づくメールアドレスのみ登録が可能です。

フォルダーACLオプションとは何ですか

フォルダーのアクセス権を一覧化した「フォルダーアクセス権レポート」を生成するオプションです別途、有償契約が必要ですが、コーポレートプランにはオプションが含まれております。

詳しくはこちらをご覧ください。

契約と費用について

契約前の評価利用はできますか

SSD-assistance のすべての機能を無料でお試しいただけます。ご希望の際は無料評価版のお申込みよりお申込みください。

契約期間を教えてください

契約期間は年間契約(コーポレートプラン、ネームドプラン)と月単位契約(スポットプラン)の2種類をご用意しています。詳細はプラン一覧をご確認、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

費用の支払いは契約期間一括払いのみですか

通常一括払いとなっておりますが、月額払いをご希望の場合はセイ・テクノロジーズまたは各ディストリビューター様へご相談ください。セイ・テクノロジーズへのご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ディストリビューター様については「ディストリビューターを教えてください」をご確認ください。

契約期間の途中で解約できますか

年間契約となっておりますので、途中解約はできません。

複数年契約は可能ですか

複数年契約についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

契約期間の途中で利用するユーザーを追加できますか

ご利用ユーザー様を途中で追加することは可能です。

ボリュームディスカウントはありますか

ご契約いただいた企業に所属する全社員でご利用いただける「コーポレートプラン」をご用意しています。詳細はプラン一覧をご確認、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

各拠点や部署ごとで契約は可能ですか

可能です。

作成する仕様書の数が少ないため、ネームドプランでは費用対効果が見合わないです

1ヶ月単位でご契約可能な「スポットプラン」をご用意しています。また、従業員数30名未満のお客様であればネームドプランを1ユーザーからご契約可能です。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

プロジェクトの経費として計上したいので、プロジェクトの期間だけ契約できますか

可能です。1ヶ月単位でご契約可能な「スポットプラン」をご用意しています。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

機能及び仕様について

動作環境を教えてください

動作環境と要件をご確認ください。

サーバーだけでなく、クライアントの仕様書も生成できませんか

SSD-assistance はサーバーだけでなく、クライアントも仕様書作成対象です。詳細は動作環境と要件をご確認ください。

Windows Server 2012 等、動作環境に記載のない古い OS の設定仕様書を生成できませんか

動作環境と要件に記載のない古いOSでは設定仕様書を生成できません。

仮想サーバーや AWS、Microsoft Azure 上の Windows や Linux の仕様書を生成できませんか

システム要件を満たしていれば、仮想サーバーやパブリッククラウドサービス上の Windows や Linux の設定仕様書を生成できます。システム要件は動作環境と要件をご確認ください。

Amazon Web Services ( AWS ) の仕様書を生成できませんか

Amazon EC2 / S3 / VPC の情報が仕様書に出力できます。出力できる仕様書のサンプルはこちら

VMware ESXi ホストの仕様書を生成できませんか

VMware ESXi ホストのハードウェアやシステム情報などを仕様書に出力できます。出力できる仕様書のサンプルはこちら

Hyper-V の仕様書を生成できませんか

Hyper-V ホストや 仮想マシン、仮想スイッチの情報などを仕様書に出力できます。出力できる仕様書のサンプルはこちら。

OS 関連の設定情報以外にバックアップソフト等のアプリケーションの設定情報は取得できませんか

アプリケーションの設定情報についてはお客様より多数のご要望をいただいております。社内にて取得内容や対応時期等について検討を進めており、今後のバージョンアップで対応予定です。

生成される設定仕様書におけるページの並べ替えはできませんか

項目ごとでページの並べ替えや削除は可能です。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

自社ですでに利用しているフォーマットで仕様書を生成できませんか

コーポレートロゴを表紙に追加したり、お客様のフォーマットにあわせる等の個別カスタマイズを承っております。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

情報採取ツールを実行した際にサーバーへの負荷はどれくらいになりますか

実際の負荷は動作環境により変動いたしますが、情報採取ツールはマルチコア、マルチスレッドに対応しており、比較的低い負荷で動作するよう設計しております。

情報採取ツールを実行した際にアカウントのパスワード等の機密情報は取得対象ですか

アカウントのパスワードやソフトウェアのパスワード、資格情報等の機密情報は採取対象外です。なお、設定仕様書を生成した際にパスワード等の機密情報を記載する欄がございますが、必ず空欄となります。必要に応じてご入力ください。

情報採取ツールの利用にあたって注意点はありますか

情報採取ツールの利用には管理者権限での実行が必要です。なお、サーバー再起動などは不要です。また、対象とするサーバーの設定や動作に影響を与える可能性のある操作 (インストールや設定ファイルの変更など) は必要としません。

アップロードした採取ファイルや生成された設定仕様書ファイルの取り扱いを教えてください

採取ファイルや設定仕様書ファイルは、サポートのため暗号化された状態で1か月間保持し、その後削除します。また、万が一、悪意のある攻撃でデータが流出しても暗号化されているため、そのまま利用することはできません。

クラウドを利用したサービスですが、実施しているセキュリティ対策を教えてください

サービスを利用ために必要な3ステップごとにセキュリティ対策を実施しています。また、一般社団法人 ASP・SaaS・AI・IoT クラウド産業協会(以下、ASPIC)が推進する「ASP・SaaS の安全・信頼性に係る情報開示認定制度」により、「安全・信頼性の情報開示基準を満たしているサービス」に認定されております。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

クラウドへデータのアップロードが難しく、クラウドサービスでは利用できません

クラウドへデータのアップロードが不要なデスクトップ版やオンプレミスプランをご用意しております。デスクトップ版については選べる利用法をご確認ください。また、オンプレミス版についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Linuxサーバーの情報採取ではどのようなコマンドを使用しますか

Linux 環境の情報採取につきましては、以下の表をご確認ください。

シート名/項目名 出力内容  command
システム
 システム ホスト名、OS、カーネルバージョン、システムの種類 hostnamectl status
 ハードウェア モデル名、メーカー名、シリアル番号 dmidecode
CPU名、物理プロセッサー数、プロセッサーごとのコア数 cat /proc/cpuinfo
メモリ cat /proc/meminfo
 スワップサイズ meminfoのSwapTotalの値 cat /proc/meminfo
 日付と時刻 設定内容 timedatectl
 ログローテーション 設定内容 cat /etc/logrotate.conf
サービスごとの設定ファイルの一覧 ls -l /etc/logrotate.d/
 SELinux SELinuxの設定ファイル cat /etc/selinux/config
 ブートローダー 設定内容 cat /etc/default/grub
 sudo アクセス権限 設定内容 cat /etc/sudoers
ディスク
 物理ディスク 一覧 parted -l
 ディスク容量 一覧 df -h -T
 パーティション 一覧 cat /proc/partitions
 マウント設定 一覧 cat /etc/fstab
 LVM ボリュームグループ 設定内容 vgdisplay
 LVM 物理ボリューム 設定内容 pvdisplay
 LVM 論理ボリューム 一覧 lvdisplay
ネットワーク
 ネットワークデバイス systemd-networkd で管理されているネットワークデバイスの一覧 networkctl -a --no-pager status
NetworkManager で管理されているネットワークデバイスの一覧 nmcli device show
 リゾルバー構成 設定内容 cat /etc/resolv.conf
 ネットワークチーミング 一覧 teamdctl [デバイス名] state
 ネットワークボンディング 一覧 cat /proc/net/bonding/[デバイス名]
 hosts 設定内容 cat /etc/hosts
カーネルパラメーター
 ― 一覧 sysctl -a
パッケージ
 yum グループリスト 一覧 yum -v grouplist
 Debian パッケージ 一覧 dpkg-query -l
 RPM パッケージ 一覧 rpm -qai
サービス
 ― 一覧 systemctl list-unit-files -t service --no-pager
NTPサーバー
 ― ntp.confの設定内容 cat /etc/ntp.conf
 ― chrony.confの設定内容 cat /etc/chrony.conf
ユーザーとグループ
 ユーザー 一覧 cat /etc/passwd
 グループ 一覧 cat /etc/group
SSH
 認証設定 パスワード認証、チャレンジレスポンス認証、公開鍵認証、rootログイン許可 cat /etc/ssh/sshd_config
 OpenSSH 一覧 cat /etc/ssh/sshd_config
クラッシュダンプ (Ubuntu 非対応)
 kdump 設定内容 cat /etc/kdump.conf
 kdump カーネル コマンドライン パラメーター 設定内容 cat /etc/sysconfig/kdump
ファイアウォール
 firewall 設定内容 firewall-cmd --list-all-zones
 ufw 設定内容 ufw status numbered
 nftables 設定内容 nft list ruleset
cloud-init
 ― 設定内容 cat /etc/cloud/cloud.cfg

購入について

導入事例はありませんか

導入事例はカタログセンターよりご確認ください。

納品形態を教えてください

ご登録いただいた管理者様宛に「登録完了通知書」をメール納品いたします。

見積書をいただけませんか / サービスの契約方法を教えてください

セイ・テクノロジーズまたは各ディストリビューター様へお問い合わせください。セイ・テクノロジーズへのご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ディストリビューター様については「ディストリビューターを教えてください」をご確認ください。

ディストリビューターを教えてください

ディストリビューター様は以下の3社です。
ダイワボウ情報システム株式会社
SB C&S株式会社
株式会社ネットワールド
※順不同

製品購入後のお問い合わせ

※ 質問をクリックすると回答が確認できます。

サポートについて

製品のマニュアルはどちらから閲覧できますか?

ご登録いただいた利用者様ごとにログインできる専用サイトよりご確認できます。

問い合わせの方法が分かりません

製品購入後のテクニカルサポートについては、ご登録いただいた管理者様宛にメール納品した「登録完了通知書」に問い合わせ先を記載しております。また、お客様情報保護の観点から、サポート問い合わせのご利用は管理者登録された方に限らせていただきます。管理者様以外からのお問い合わせは受付けできかねますので、ご了承ください。その他についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

SSDA_CTA_570x285_2

 

 

SSDA_CTA_570x285_1

 

 

SSDA_CTA_570x285_4

 

 

SSDA_CTA_570x285_3