お問い合わせフォームよりお送りいただくお問い合わせについて、よくあるご質問を Q&A 形式でまとめさせていただきました。
その他製品のよくあるお問い合わせはこちらからご確認ください。
ニーズにあわせて「ネームドプラン」「コーポレートプラン」「スポットプラン」をご用意しています。詳細はプラン一覧をご確認、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
サービスをご利用されるユーザー単位(メールアドレス)で課金されるプランです。設定仕様書を生成するサーバー数には依存しません。より詳細なライセンスの数え方をご確認されたい場合は、導入検討資料一覧内のSSD-assistance ライセンスガイドをあわせてご確認ください。
グループアドレスではご登録できません。ネームドプランは、ユーザー単位での課金となるため、個人に紐づくメールアドレスのみ登録が可能です。
フォルダーのアクセス権を一覧化した「フォルダーアクセス権レポート」を生成するオプションです。別途、有償契約が必要ですが、コーポレートプランにはオプションが含まれております。
詳しくはこちらをご覧ください。
PoCプランとは、SSD-assistanceを本導入する前に、短期間での効果検証と導入可否の判断を支援するための特別プランです。本プランでは、SSD-assistanceの全ての機能が利用可能となり、導入効果を実際に体験することができます。
SSD-assistance のすべての機能を無料でお試しいただけます。ご希望の際は無料トライアルのお申込みよりお申込みください。
契約期間は年間契約(コーポレートプラン、ネームドプラン)と月単位契約(スポットプラン)の2種類をご用意しています。詳細はプラン一覧をご確認、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
通常一括払いとなっておりますが、月額払いをご希望の場合はセイ・テクノロジーズまたは各ディストリビューター様へご相談ください。セイ・テクノロジーズへのご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ディストリビューター様については「ディストリビューターを教えてください」をご確認ください。
年間契約となっておりますので、途中解約はできません。
複数年契約についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご利用ユーザー様を途中で追加することは可能です。
ご契約いただいた企業に所属する全社員でご利用いただける「コーポレートプラン」をご用意しています。詳細はプラン一覧をご確認、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
可能です。
1ヶ月単位でご契約可能な「スポットプラン」をご用意しています。また、従業員数30名未満のお客様であればネームドプランを1ユーザーからご契約可能です。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
可能です。1ヶ月単位でご契約可能な「スポットプラン」をご用意しています。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
動作環境と要件をご確認ください。
SSD-assistance はサーバーだけでなく、クライアントも仕様書作成対象です。詳細は動作環境と要件をご確認ください。
動作環境と要件に記載のない古いOSでは設定仕様書を生成できません。
システム要件を満たしていれば、仮想サーバーやパブリッククラウドサービス上の Windows や Linux の設定仕様書を生成できます。システム要件は動作環境と要件をご確認ください。
Amazon Web Services ( AWS ) のAmazon EC2 / S3 / VPC の情報が仕様書に出力できます。出力できる仕様書のサンプルはこちら。
FortieGateの情報を仕様書に出力できます。詳細は出力項目一覧をご確認ください。
ファイアウォール版はデスクトップ版でのみご利用いただけます。
アプリケーションの設定情報についてはお客様より多数のご要望をいただいております。社内にて取得内容や対応時期等について検討を進めており、今後のバージョンアップで対応予定です。
項目ごとでページの並べ替えや削除は可能です。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
コーポレートロゴを表紙に追加したり、お客様のフォーマットにあわせる等の個別カスタマイズを承っております。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
実際の負荷は動作環境により変動いたしますが、情報採取ツールはマルチコア、マルチスレッドに対応しており、比較的低い負荷で動作するよう設計しております。
アカウントのパスワードやソフトウェアのパスワード、資格情報等の機密情報は採取対象外です。なお、設定仕様書を生成した際にパスワード等の機密情報を記載する欄がございますが、必ず空欄となります。必要に応じてご入力ください。
情報採取ツールの利用には管理者権限での実行が必要です。なお、サーバー再起動などは不要です。また、対象とするサーバーの設定や動作に影響を与える可能性のある操作 (インストールや設定ファイルの変更など) は必要としません。
採取ファイルや設定仕様書ファイルは、サポートのため暗号化された状態で1か月間保持し、その後削除します。また、万が一、悪意のある攻撃でデータが流出しても暗号化されているため、そのまま利用することはできません。
サービスを利用ために必要な3ステップごとにセキュリティ対策を実施しています。また、一般社団法人 ASP・SaaS・AI・IoT クラウド産業協会(以下、ASPIC)が推進する「ASP・SaaS の安全・信頼性に係る情報開示認定制度」により、「安全・信頼性の情報開示基準を満たしているサービス」に認定されております。詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
クラウドへデータのアップロードが不要なデスクトップ版やオンプレミスプランをご用意しております。デスクトップ版については選べる利用法をご確認ください。また、オンプレミス版についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Linux 環境の情報採取につきましては、以下の表をご確認ください。
シート名/項目名 | 出力内容 | command |
---|---|---|
システム | ||
システム | ホスト名、OS、カーネルバージョン、システムの種類 | hostnamectl status |
ハードウェア | モデル名、メーカー名、シリアル番号 | dmidecode |
CPU名、物理プロセッサー数、プロセッサーごとのコア数 | cat /proc/cpuinfo | |
メモリ | cat /proc/meminfo | |
スワップサイズ | meminfoのSwapTotalの値 | cat /proc/meminfo |
日付と時刻 | 設定内容 | timedatectl |
ログローテーション | 設定内容 | cat /etc/logrotate.conf |
サービスごとの設定ファイルの一覧 | ls -l /etc/logrotate.d/ | |
SELinux | SELinuxの設定ファイル | cat /etc/selinux/config |
ブートローダー | 設定内容 | cat /etc/default/grub |
sudo アクセス権限 | 設定内容 | cat /etc/sudoers |
ディスク | ||
物理ディスク | 一覧 | parted -l |
ディスク容量 | 一覧 | df -h -T |
パーティション | 一覧 | cat /proc/partitions |
マウント設定 | 一覧 | cat /etc/fstab |
LVM ボリュームグループ | 設定内容 | vgdisplay |
LVM 物理ボリューム | 設定内容 | pvdisplay |
LVM 論理ボリューム | 一覧 | lvdisplay |
ネットワーク | ||
ネットワークデバイス | systemd-networkd で管理されているネットワークデバイスの一覧 | networkctl -a --no-pager status |
NetworkManager で管理されているネットワークデバイスの一覧 | nmcli device show | |
リゾルバー構成 | 設定内容 | cat /etc/resolv.conf |
ネットワークチーミング | 一覧 | teamdctl [デバイス名] state |
ネットワークボンディング | 一覧 | cat /proc/net/bonding/[デバイス名] |
hosts | 設定内容 | cat /etc/hosts |
カーネルパラメーター | ||
― | 一覧 | sysctl -a |
パッケージ | ||
yum グループリスト | 一覧 | yum -v grouplist |
Debian パッケージ | 一覧 | dpkg-query -l |
RPM パッケージ | 一覧 | rpm -qai |
サービス | ||
― | 一覧 | systemctl list-unit-files -t service --no-pager |
NTPサーバー | ||
― | ntp.confの設定内容 | cat /etc/ntp.conf |
― | chrony.confの設定内容 | cat /etc/chrony.conf |
ユーザーとグループ | ||
ユーザー | 一覧 | cat /etc/passwd |
グループ | 一覧 | cat /etc/group |
SSH | ||
認証設定 | パスワード認証、チャレンジレスポンス認証、公開鍵認証、rootログイン許可 | cat /etc/ssh/sshd_config |
OpenSSH | 一覧 | cat /etc/ssh/sshd_config |
クラッシュダンプ (Ubuntu 非対応) | ||
kdump | 設定内容 | cat /etc/kdump.conf |
kdump カーネル コマンドライン パラメーター | 設定内容 | cat /etc/sysconfig/kdump |
ファイアウォール | ||
firewall | 設定内容 | firewall-cmd --list-all-zones |
ufw | 設定内容 | ufw status numbered |
nftables | 設定内容 | nft list ruleset |
cloud-init | ||
― | 設定内容 | cat /etc/cloud/cloud.cfg |
VMware ESXi ホストの設定情報は、採取の方法を以下の2つから選択できます。
活用事例はこちらよりご確認ください。
ご登録いただいた管理者様宛に「登録完了通知書」をメール納品いたします。
セイ・テクノロジーズまたは各ディストリビューター様へお問い合わせください。セイ・テクノロジーズへのご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ディストリビューター様については「ディストリビューターを教えてください」をご確認ください。
ディストリビューター様は以下の3社です。
・ダイワボウ情報システム株式会社
・SB C&S株式会社
・株式会社ネットワールド
※順不同
ご登録いただいた利用者様ごとにログインできる専用サイトよりご確認できます。
製品購入後のテクニカルサポートについては、ご登録いただいた管理者様宛にメール納品した「登録完了通知書」に問い合わせ先を記載しております。また、お客様情報保護の観点から、サポート問い合わせのご利用は管理者登録された方に限らせていただきます。管理者様以外からのお問い合わせは受付けできかねますので、ご了承ください。その他についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
サポート技術情報サイトをご用意しております。お役立てください。