かつて山市良と呼ばれたおじさんのブログ
セイテクエンジニアのブログ かつて山市良と呼ばれたおじさんのブログ メモ. PCの年末大掃除、エアダスターを不要にしたガーデン用品
2025年12月19日配信
執筆者:山内 和朗
年末と言えば大掃除。ノートPCの場合は限度がありますが、デスクトップPCやサーバーについては、年に1回、年末だけでもいいですから、筐体を開けて溜まったほこりを取り除いておきましょう。
今日はデスクトップPCやサーバーの大掃除に役立つツールを紹介します。それは、先日、庭の落ち葉の掃除にと購入した、小さなブロワーです(写真1)。マ〇タの充電式というわけにはいかず、コスト節約のためケーブル式、価格は3千円代のお買い得品(?)でした。どうでもいい話ですが、この支払いのうち、1,200円は知らぬ間に貯まっていたMicrosoft Rewardsポイントを交換したamazonギフトカードです。つまり、実質2千円代で手に入れることができました。

写真1 3千円台で購入したケーブル式ブロアー
Microsoft RewardsはMicrosoftが提供する無料のポイントプログラムで、検索などの日常的なオンライン活動を通じてポイントを貯めることができます。実は、Windows 10の個人(コンシューマー)向け拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)を取得しようとするまで、Microsoft Rewardsのことに気を留めることはありませんでした。しかし、いざESUを購入(Microsoft Rewards 1,000ポイント)するとなって、知らぬ間に1万5千ポイントほど貯まっていることに初めて気づきました。さらに、そのポイントをamazonギフト券などに交換できることがわかり、さっそく交換し(Microsoft Rewards 10,080ポイント→amazonギフト券1,200円)、ブロワー購入の一部に充てたのです。当時はできませんでしたが、現在は楽天ポイントやPayPayポイントにも交換できるようになっていました(画面1)。いろいろ交換できること、知らないと損ですよ。

画面1 知らぬ間に貯まっていたMicrosoft Rewardsポイント。1,000ポイントはWindows 10 ESUの購入に、10,080ポイントはamazonギフト券1,200円に交換できた。何口か懸賞に応募して、残り3,500ポイント、あと2,000ポイント貯めればまたamazonギフト券や楽天ポイントと交換できる
話をPCの大掃除に戻します。
これまでPCの掃除にはエアダスター(缶スプレー)を利用していました。しかし、現代のエアダスターは可燃性ガスなので(昔はフロンガスでした)、PCの電源ケーブルを抜くのはもちろん、他に周辺に火種になりそうなものがないか使用には注意が必要でした。ブロワーなら周りにある空気なのでまったく安心ですし、エアダスターよりも圧倒的なパワー(風量)で、キーボードの間のほこりもあっという間に吹き飛ばしてくれます。バッキューム集塵もできて、ヒートシンクの隙間にたまったほこりを一気に吸い出してくれました(写真2、写真3)。エアダスターが1本500円と仮定しても、11月中の毎週末の落ち葉掃除と今月のPC掃除でもう元が取れました。

写真2 ヒートシンクのほこりは吹き飛ばしても隙間に押し込まれるだけだったので、綿棒で寄せ集め、集塵機能で一網打尽に

写真3 集塵機能で集まったヒートシンクのほこり、PC2台分(一部、車の掃除の際に吸い込んだ小さな枯れ葉が紛れています)